久しぶりにiPhone 5sを触ってみた。

妹の端末をiPhone 6s、父の端末をiPhone SEに置き換えた関係で、iPhone 5sが手元に戻ってきました。

…で、久しぶりにiPhone 5sを使ってみました。

まず、最初に再インストール(iTunes復元)をしたiPhone 5s(16GB)にiPhone XSのiCloudバックアップを書き戻したのですが、いきなりシステムが8GB以上、メディアが1/4を占めてしまい容量不足のエラーが出てしまいました。

仕方がないので、「新しいiPhone」としてゼロからアプリ導入、設定をしてみたところ、8GB以上空きました。

大容量iPhoneからのバックアップによる移行は絶対にしない方がいいと思いました。

で、実際に使ってみたのですが、結構サクサク動いていてびっくりしました。

iOS12は本当に軽いんですね。

でも、やっぱりiPhone 6s以降と比べると圧倒的に重いですね。

起動してからは大して問題はないのですが…。

初期化をしていて気づいたのですが、やっぱり6年前の端末ということもあって、バッテリがどんどん減っていくようになってしまっていました。

5800円出してバッテリー交換をするか悩み中です…と、しばらくしたら売ってしまう可能性も高いので、やっても意味がないかもしれませんが…。

16GBということで、ほぼアプリは導入できませんし、ゲームなど大きな容量を食うようなアプリは厳禁といった感じです。ただ、らくらくスマートフォンぐらいのことはできると思うので、使えないかというほどではありません。

今さら、iPhone 5sを買おうという人はいないとは思いますが、Snapdragon 410端末よりは快適で、最新OSも使えるので悪い買い物ではないかもしれません。

追記

バッテリの消耗度が気になったので、coconuts batteryで測定してみました。

完全に交換対象ですね(苦笑)。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)