iPhoneは初心者向けなのか?

この記事では、Androidユーザーの一部がよくいう「iPhoneは白痴向け」なのかという点について考えてみたいと思います。

まとめ

  • iPhoneは決してわかりやすいとは言えない
  • iPhoneの設定項目が綺麗にまとまっているのは正しい設計
  • カスタマイズの幅が狭いことでわかりやすさを優先している

iPhoneは決してわかりやすいとは言えない件

かつてのiPhoneOS初期時代はわかりやすく、マニュアルもなく使えるというのは誇張ではなかったと思います。

はっきりいって何もない、という状態で、アプリもお仕着せだったため、電話とインターネットができるiPod以上の何ものでもなかったと思います。

それが、iOS4以降フォルダが導入されて以来、iOS7でAndroidの多くの機能が取り込まれてしまったため、初心者にとって非常にわかりにくいものになっていると思います。

iOS12では、また多くの機能が取り込まれてしまうため、より複雑になっていくものと見られます。

スマホ経験のない人が、今のiPhoneを触ってもほとんどの機能は使えないと思いますし、アプリを導入して便利にしようとは思えないはずです。

もともとiPhoneのホームボタンは電話のフックボタンを意識した設計になっていました。簡単にいうと、使い終わったら、電話を切るようにホームボタンを押せば良い、という設計になっており、電話を使ったことがある人であればメタファー的に非常にわかりやすかったと言えます。

それが、現在のiPhone X/XS/XRでは下からのスワイプでホームボタンに戻ったり、タスクを切り替えたり、右上、左上からのスワイプが異なる動作をしたりと、初心者にとっては迷子となってしまう要素が多くなっています。

iPhoneは「わかっている人にしか使えない」代物にされてしまったと言えます。

一部のAndroidユーザーがいうように白痴が使えるようなものではありません。

iPhoneの設定は綺麗にまとまっている

だからといって、iPhoneはAndroidスマートフォンの劣化コピーかというと、そうではないと思います。

Androidは非常に複雑で設定をするにしても、アプリの設定画面からするのか、設定アプリからするのか、ホームアプリの設定画面からするのか、慣れている人でも悩むことが多いと思います。

その点iOSは、すべての設定が設定アプリ上からできるといっても良いでしょう。

アプリ固有の設定はアプリから行いますが、それがシステム全体に及ぶことはありません。

これは一長一短があり、どちらが正しいという問題ではありません。

自由に設定できることがAndroidの文化(ひいてはLinuxの文化)であり、これを良しとする人は楽しく使えばいい話です。

しかし、一部のAndroidユーザーはiPhoneは牢獄のように不自由で、白痴だからiPhoneを使うしかないし、Androidの素晴らしさを理解できないといいます。

iPhoneは、もともとがMacOSXを基本とした文化圏で、できるだけユーザーを騙さない設計がなされています。

これは、Androidの機能を取り入れた際にも徹底されており、同じ機能がAndroidよりわかりやすく操作・設定が行えるようになっています。

ホームアプリを含む標準アプリの入れ替えることができないのも、複雑さの回避のためだと思っています。

カスタマイズの幅が狭いことはわかりやすさのため

上の章でも書きましたが、Androidに比べてiOSはカスタマイズの幅が非常に狭いです。

しかし、これが難しいことを考えず、自分のやりたいことだけを考えたい人たちにとっては非常に好都合だったりします。

一番最初の章で初心者向けとはいえない、と書きましたが、iPhoneの場合、カスタマイズの幅が狭い、特にシステムに関しては難しいことが何もできず、見かけが変わることが全くないことが非常に良いことがあります。

それは、初心者が初心者向けの操作の本を見ながら操作をしても、写真にある画面が必ずiPhone上にあらわれて迷子になることがありません。

そして、過去に培った知識が無駄になることが非常に少ないです。

…まぁ、iPhone X系の操作が完全に変わってしまったことについては、初心者にとって非常にわかりやすさにとってダメージがあったと思いますが(苦笑)。

しかし、iPhone Xの操作本を見て、iPhone XSを使ったとしても、ほぼ問題がありません。

これは、カスタマイズの幅が狭いことによる福音と言えます。

最後に

この記事はiOSの文化を完全否定する人のために書きました。

私自身は、iOSもAndroidも使っていますので、それぞれの文化があるのだと理解しています。

iPhoneを使っている人も、「Androidは使いにくいクソOS」というようなことはしないで欲しいです。

Androidのインテントは、UNIX文化におけるパイプを連想させる良い仕組み(iOSの共有と比較にならないぐらい便利)ですし、ホーム画面にウィジットが置けるというのは非常に便利で、iOSのウィジットとは根本的に違った良い仕組みだと思います。

どっちが良い悪いではなく、どっちの世界も正しいという認識を持ってもらいたいです。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)