gooのスマホ、g08を1ヶ月間使ってみた感想

まとめ

・18:9だけど解像度は低い(HD+)

・3キャリアのVoLTEに対応している数少ない端末

・動作は少しもっさりしている

・指紋認証はよく失敗する

・ゲームは無理

gooのスマホとは

このg08は、NTTレゾナントの販売する「gooのスマホ」シリーズの最新モデルです。このシリーズは、色々なメーカーが作ったスマホを独自のファームとアプリを導入したものです。これまで、ZTE(01~05)やcovia(06~07++)のスマホが元モデルを出していました。g06は販売開始日に購入しましたが、買ってすぐに売ってしまうほど酷い出来でした。

g08の出来は

g08の元モデルはフランスのスマホメーカーWikoのView Primeという端末です。

シャープや富士通、ファーウェイ、ZTEなどに比べると、一般的にはあまり名前は知られていないメーカーですが、フランスの新興スマホメーカーとして結構有名なメーカーだったりします。スペックは低いもののしっかりとした製品づくりをしているメーカーです。

同じ新興メーカーでも旧フリーテルとは比較にならないほどしっかりとしています。過去のフリーテル製品で痛い目を見た人にでも自信を持ってオススメすることができます。

スペックは低い

g08のSoCはSnapdragon 430とローエンドスマホ用のものを使っています。そのため、色々な部分でもっさり感があることは否めません。

しかし、RAM 4GB、フラッシュメモリ64GBとフラグシップ機並みのスペックを誇っていたりもします。

そして、Dual SIM Dual Standby(DSDS)という音声を2回線同時待ち受けできる機能を持っています。DSDS機の多くが2枚目のSIMを使う時はSDカードが使えないという制限があったりするのですが、この端末は2枚のSIMとMicroSD1枚が独立して挿入できるようになっています。…ただ、64GBもあるのにSDカードが必要になるのかは疑問が残るところではありますが(笑)。

その上、この端末はドコモ、au、ソフトバンク全てのVoLTEに対応しています。

ただし、VoLTE自他は2回線同時待ち受けはできず、データ回線に設定されているSIMのみがVoLTEになり、もう片方は3Gでの接続となります。

そのため、au VoLTE SIMを利用してDSDSする場合には、データ回線はau側に固定されることになります。

指紋認証に難あり

g08の一番の問題点は指紋認証に失敗する確率が非常に高いことです。

また、指紋認識の時間が非常に長いことで、即座に失敗したのか判断できないことも操作性に難ありだと思います。

この問題をできるだけ回避する方法は、指紋センサーをダブルタップすることです。これでほぼ失敗することがなくなります。また、指紋認証の時間も早くなります。…なぜ、そんな動作になっているのか謎が多いですが、今後のファームアップデートで直る可能性もあるかと思われます。

なぜかインカメラがデュアルカメラ

この端末の一番の特徴はインカメラがデュアルカメラだということです。でも、アウトカメラはデュアルではありません。海外では自撮りがメインで使われることが多く、それに対応したものと思われます。残念ながら、私は自撮りをしないので宝の持ち腐れです(苦笑)。

最後に

この端末は欠点があるものの、私は非常に満足しています。現在、この端末を毎日持ち歩いて使っています。

私は発売記念の特価で安くで買いましたが、本来の価格(25,800円)でも十分価値のある製品だと思います。

回線契約が嫌な人はamazonで端末だけ買うことも可能(SIMがついてきますが契約する必要はありません)ですので、そちらをどうぞ。(下にリンクを貼っています)

おまけ

この端末、au純正 SIMのAPNが標準で入ってます(笑)。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)