P10 lite、g08、nova lite 2のどれがいいのか

現在(2018.3.25時点)、同価格帯で大安売りがされている3機種について、どの端末がいいのかということについて評価してみました。

まとめ

・au回線必須なら、P10 liteかg08

・VoLTEが欲しいならg08

・Full HD+に魅力を感じるならnova lite 2

au回線に対応している端末は非常に少ない

現在、SIMロックフリーの端末の中でau回線に対応している端末は非常に少なく、g07+、g07++、g08、P10 lite、Zenfone 3、NuAns NEO[Reloaded]程度だと考えた方が良いです。auのMVNOを使うとなると、VoLTEに対応していることが前提条件となる場合はほとんどなので、g07+/g07++は選択肢から外れる場合も多いと思います。

今回の比較対象では、au VoLTE対応の機種はg08とP10 liteとなります。

選び方としては、18:9液晶に魅力を感じるならg08、Full HDに魅力を感じるならP10 liteになると思います。DSDSに魅力を感じるならg08一択です。端末の反応速度で選ぶならP10 liteの方がストレスが少ないと思われます。

g08は3キャリアのVoLTEに対応しており、使い潰す気で使うなら一番潰しが効く端末だと思います。ただ、Snapdragon 400シリーズということとHD+ということをどう見るか、という点で評価が分かれると思います。

解像度が一番高いのはnova lite 2

Full HD+と形だけとはいえデュアルカメラに魅力を感じるのであればnova lite 2一択になると思われます。

ただ、カメラの品質はあまり高いとはいえません。晴れた日の屋外で撮るのであれば、あまり気になりませんが、暗所での撮影は絶望的だと思った方がいいでしょう。撮れないというわけではなく、異様なざらつきがある画質になってしまいます。

液晶については非常に良いと思います。額縁も非常に狭く表面全体が液晶画面という印象も受けます。下のファーウェイ表示の部分を削ってもらえるとなお良いという感じですが(苦笑)。

最後に

この3機種の中で、私が一番魅力的に感じたのはg08でした。

nova lite 2は発売時にデータSIMセットで激安になっていた時も悩んだのですが買いませんでした。

今月頭に勢いで買ってしまった感があり、ほとんど使ってないというもったいなさ(苦笑)。

でも、端末自体が悪いわけではありませんので、ご安心ください。

おまけ

この3機種はすべて2.5Dガラスで、iPhoneと違い液晶が盛り上がり部分まできているため、フィルムを貼ると端っこだけ液晶がはみ出て嫌な感じになります(苦笑)。全面フィルムもあるのですが、その場合端っこが切れるのを覚悟してください。特にガラスフィルムは分厚く、端っこが反射するので非常に嫌な感じになります。この3機種を選ぶ人は裸で使うか、貼るとしてもガラスは避けた方がいいでしょう。

私は、P10 liteはガラス、g08はオーバーレイブリリアント、nova liteは元から貼ってあったフィルムを利用しています。オーバーレイブリリアントは通常のフィルムなのに高いので、買う人を選ぶとは思うのですが、P10 liteとg08を使う人にはお勧めできます。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)