Pixel 3aを1日使ってみた感想

先日、注文したPixel 3aが届きました。

とりあえず、丸1日持ち歩いて使ってみたので、ファーストインプレッションをお届けしようと思います。

まとめ

  • Pixel 3の半額…だけど安いのか?
  • カメラは綺麗…だけども…。
  • 有機ELはとっても綺麗
  • 電波受信能力が少し低い?

Pixel 3の廉価版

Pixel 3aは半年近く前に発売されたPixel 3の廉価版で、Pixel 3のおよそ半額という価格破壊をしてきました。

削られた機能は、インカメラの広角レンズ、画像処理チップ(Pixel Visual Core)、防水防塵で、SoCがSnapdragon845からSnapdragon 670に変更されました。

防水防塵については、完全になくなったわけではなく、防滴レベル(IP52)となっているので、雨に当たる程度であれば問題なく使えるのではないかと思われます。

この性能劣化で、Pixel 3と比べておよそ半額の48,600円(税込)となっており、Nexus5シリーズ並みの値段となっています。

この48,600円が安いか高いかというのは意見がわかれるところだと思われますが、Google Payや有機EL搭載、Android更新3年サポートがついていることを考えると妥当なところだと思われます。

一応、Googleのおすすめする機能は一通り楽しめますし、素直なAndroidが触れるのは非常に楽しい体験となると思われます。

…ただ、同性能のHUAWEI端末と比較してしまうと、少し高いかな?と思ってしまう人もいると思われます。

HUAWEI端末はgoo Simsellerなどで投げ売りされていることが多いことを考えると、バカ高いと思ってしまう人もいると思いますし、私もコストパフォーマンス的に弱いかな、と思ったりもします。

…ただ、あっちは完全にダンピング状態なので、こちらが正規価格としては安いとみるべきなんでしょうね(苦笑)。

カメラは綺麗だけども…

インカメラの広角レンズが省略されているものの、その他はPixel 3と同等となっています。

すなわち、iPhone XS並みに綺麗な写真が撮れます。

ミドルレンジの画質ではないと思います。

ただ、1点問題があります。

それは、画像処理チップが省かれているためか、ポートレートモードや夜間撮影モードの処理が非常に遅いことです。

…そのおかげで半額になっていることを考えると我慢すべきところなのですが、せっかくの高機能カメラなのにもったいないな、と感じる部分ではあります。

有機ELディスプレイは綺麗

ミドルレンジ価格帯であるにも関わらず、Full HD+の高品質の有機ELディスプレイが搭載されています。

このディスプレイですが、私の目ではiPhone XSよりくっきりしていて綺麗に見えます。

HDRに対応していないので、対応コンテンツを比較すると違いが出てくるのかと思われますが、普段使いにおいては差を感じないと思います。

iPhone XSに比べて、くっきりぱっきりした画質なので、こちらの方が好きという人もいるのではないかと思われます。

電波受信能力が…

昨日、1日外で使っていたのですが、iPhone XSに比べるとモバイル通信能力が低いように感じました。

具体的にはビックカメラ池袋P館の中で使っていた時、ドコモ純正SIMなのに上り速度が1Mbpsを大きく割り込んでいました。

外で測ったところ2Mbps程度は出ていたので、建物内での電波受信能力がiPhone XSより劣るのだろうと判断しました。

もちろん、下りも大幅に遅くなっていたのですが、ライトユース的には問題はありませんでしたし、MVNOで使う限りは気にならない劣化レベルだと思われます。

個体差ということも考えられるので、ビックカメラ池袋本店の店頭に並んでいたPixel 3aの展示機と比較しましたが、少し遅いものの特に問題はありませんでした。

また、ドコモショップ和光の店内でも比較しましたが、下り60Mbps、上り20Mbps程度出ていたので端末の問題というわけではないようでした。

…ただ、検証するためにパケットを大量消費したため、昨日1日で1.3GBも消費してしまい、ベーシックシェアのステージがあがってしまいそうです(苦笑)。

うーん、速度測定で2500円(税別)は払いたくないなぁ…。

最後に

このレビューでは問題点ばかりあげているように見えると思いますが、この端末が悪いと思っているわけではありません。

個人的には、機能性能的にみて安価だと感じています。

5万円以下でSnapdragon670、おサイフケータイ、有機ELの端末という競合機種はありません。

HUAWEIは安いですが、やはり機能性能的に劣っています。

買うかどうか悩んでいる人は、是非とも買ってGoogleの世界観を楽しんでほしいと思っています。

5万円で丸3年楽しめるAndroid端末は他にないと思います。

今回書いた問題点が我慢できそうにない人は、ためらうことなく Pixel 3(約10万円)を買ってもらった方がいいと思いますが…。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)