シェアプランの代表回線を変更(ドコモ)

先日、docomo withを追加したのですが、18ヶ月後にiPhone XS回線を解約して、docomo with 4回線で運用する予定です。

そのため、解約までに現在ベーシックシェアの主回線になっているiPhone XS(月々サポート適用)の回線をdocomo with契約に置き換えないといけません。

解約まで…ということで18ヶ月間も猶予があるのですが、忘れてしまいそうなのと、将来的にベーシックシェアの回線の変更ができなくなる可能性も考えられるので、昨日手続きを行いました。

手続き内容

  1. 一括請求、ファミリー割引の代表回線を変更(セットになってます)
  2. ベーシックシェアの代表回線を変更
  3. ポイント共有グループの代表回線を変更
  4. 代表回線の支払い方法(クレカ)登録
  5. dカードに結びついているdポイント電話番号を変更

一括請求、ファミリー割引の代表回線を変更

実は、ファミリー割引の代表回線を変更するためには、一括請求にする必要があるそうです。

契約時には、ファミリー割引だけ適用できるので、情報に誤りがあるかもしれないのですが、今回はセットで行うことになりました。

たぶん、シェアパック分割請求オプションを適用する際も、一度は一括請求になっているのかもしれないです。

この手続きによって、ファミリー割引が解除されることはありませんので、ご安心ください。

(私の場合、遠距離別居家族とのファミリー割引を組んでいるため、ファミリー割引が解除されてしまうと、戸籍謄本をとって新幹線で移動しなければいけないため、死活問題でした(笑))

ベーシックシェアパックの代表回線を変更

今回の手続きの目的です。

ベーシックシェアパックの代表回線の変更は、変更前のシェアパック代表回線に対して異動を入れる必要があるようです。

この手続きによって、ベーシックシェアパックグループが解除されることはありません。

ポイント共有グループの代表回線を変更

これはポイント共有グループを設定していない場合は手続きの必要はありません。

私は、ドコモ更新ありがとうポイントを独り占めするために組んでいます。

あと、父親はカケホーダイライトを設定しているので、ウェルカムスマホ割が切れた時は、月10ポイント発生するというのもあります。

(10ポイントぐらい父親にあげろよって話もありますが(笑))

代表回線の支払い方法を設定する。

一括請求の代表回線を変更すると、支払い方法がクリアされてしまい、請求書払いになってしまいます。

そのため、クレジットカードまたは銀行口座を登録しておかないと、請求書発行に100円取られることになります。

eビリング割引の20円ももらえないことになってしまう…はずです。(^^;

これはドコモショップ側で注意を促してくれますが、私は登録クレカ(au Walletクレジットカード)を忘れてしまっていたので、とりあえずdカードを登録して、家に帰ってからMy docomoから再設定しました。

My docomoからはできないの?

この手続きは本人確認が必要となるため、151またはドコモショップでしか手続きができません。

私は電話では証跡が残せないので(PDFは手に入るんですけどね)、ドコモショップに行って手続きを行いました。

dカードに結びついている携帯電話番号の変更

dカードを使っている人は、代表回線変更に伴って、dカード側に結びついている携帯電話番号を変更する必要があります。

…と、これは絶対ではないのですが、ベーシックシェアパックは、ステージによる割引があるので、dカードを主に使っている人はしておかないと月600円(ポイントの場合720ポイント)以上損をしてしまいます。

(ドコモを15年以上使っている人は除く)

これもインターネットから手続きができないので、dカードカスタマーセンターに電話して手続きをする必要があります。

注意が必要なのは、dカードの結びつけだけでは、ポイント付与が電話番号にされないため、dポイントカスタマーセンターにも連絡して、dカードのポイント番号を携帯電話番号に結びつける必要があります。

こちらは、ネットからでも行うことができますが、dカードカスタマーセンター側からdポイントカスタマーセンターに繋げてくれるので、同時に行っておいた方がいいでしょう。

代表回線を入れ替えることによるデメリット

代表回線を入れ替えることによるデメリットについてですが、基本的にはありません。

1つだけあるとすると、旧代表回線で溜まっていたポイント履歴が初期化されるため、ステージを引き継ぐことができません(dポイントが消えることはありません)。

私の場合、4thステージだったので、半年間は毎月720ポイントがもらえなくなります。

(今月30万円使えば4thステージになるのですが、そんなにお金がありません(笑))

気になる点としては、ベーシックシェアパックが二重に請求されないか、という点ですが、この手続きによって料金が二倍になることはないようです。

最後に

代表回線を入れ替えるという手続き自体、ネットで検索しても情報があまり転がっていません。

ドコモショップで聞いても、ほとんど行われない手続きなので、サポートセンターに問い合わせながらの手続きとなり、確認を含めて1時間半程度の時間がかかります。

行う際には、時間的余裕がある際に行ってください。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)