P20 liteを2週間使ってみた感想

先月のgoo simsellerの特価でP20 liteを7800円で購入いたしました。

8月24日に到着して丸2週間ほど使った感想について書いてみたいと思います。


まとめ

  • 格安スマホとしては十分な性能
  • iPhone Xと同じく前面いっぱいの画面は圧倒的
  • 指紋認証、顔認証にはクセがある
  • SIM切替については不満

性能はまずまず

このスマホの性能は、nova lite2とほぼ同等です。

私はもともとnova lite2を使っていたので、性能的には納得した上で買いましたが、本格的に使ってみると、すこしもたつきを感じる場面がありました。

特にアプリ切り替えの際に感じるガクガク感はがっかりさせられました。これは、GPU性能が画面解像度においついていないのかな?と思ったりもしました。

ただ、液晶画面は非常に綺麗です。nova lite2では少し妥協されたような液晶でしたが、P20 liteでは本気出したな、という感じです。

カメラについても、nova lite2と同等だと思っていたのですが、実際には思っていた以上に綺麗に撮れます。

特に晴天時の屋外での撮影では、iPhone 7にも勝るとも劣らないという感じに撮れて良いと思います。

認証面では少し不満が…

nova lite 2では指紋認証や顔認証がとても良くできていたのですが、P20 liteでは少し不満を感じています。

というのは、指紋認証も顔認証も結構高い確率で失敗することがあったためです。

ただ、これも登録の仕方に依存する現象のようです。うまく登録できると、快適にロック解除ができるようになります。

もし、私と同じく認証の精度に不満を感じている人は、登録を色々と試してみてください。うまくいくようになるタイミングが見つかると思います。

顔認証については、モーションコントロール→持ち上げる→端末起動を設定しているものの、うまく起動してくれないことが多く、顔認証が失敗することが多いので、結局指紋認証を利用することになることとなってしまいます。

DSDSに非対応はいいのだけども…

このスマホはDSDSに対応していません。

私としてはDSDSにこだわりがないので問題ないのですが、デュアルSIM運用した際に、SIMの切り替えが非常に面倒な上、とんでもなく時間がかかります。

その点、g08はDSDSということもあり、SIM切り替えのことをよく考えられていて、通知パネルのコントロールからSIMの切り替えができ、切替の時間も速くストレスなく操作できます。

まぁ、SDカードと排他ということもあり、Dual SIMで使うことは考えられていないのかなぁと言った印象です。

最後に

結構、不満たらたらな感想を書いてしまっていますが、使い方を誤らなければ良い端末だと思います。バランスも非常に良いと思います。

何もかも求めたいという人はZenfone 5xなどを選んだ方がいいと思います。

少なくとも9800円(or 7800円)の端末としては非常に満足度の高い端末です。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)