iPhone XS、2ヶ月レビュー

昨年の10月中旬にiPhone XSを買いました。

それから2ヶ月半使ってみての感想を書いてみようと思います。

まとめ

  • 有機ELは綺麗だけど、品質が安定していない?
  • Face IDは非常に優秀
  • ホームボタンは気にならないが、操作に慣れない
  • 15万円は高いかな…?

有機ELの品質が…

有機ELは、初代GALAXY Note以来ですが、やっぱり黒が締まっていて、動画や写真を見ている分にはとんでもなく綺麗だと感じます。

ただ、私のXSは赤が強い上、少し角度を変えると色が変わってしまう(こちらの色の方が自然に見える)のが不満です。

友達のXS Max(512GB)は、しっかりとした色となっているので、有機ELの個体差があるのかな、と感じます。

なお、店頭の端末でもそれぞれ色が違っていたりするので、私のXSだけの問題ではないと思います。

Face IDが非常に優秀

ネットでは非常に叩かれているFace IDですが、私としては満足しています。

でも、ネットで言われている通り暗闇では認証してくれませんし、普段からメガネをつけていると、AIで学習するにつれメガネなしでは反応しなくなったりします。

操作に慣れない…

私は、日本で最初に販売されたiPhone 3Gから使っていますが、ホームボタンがなくなったiPhoneというのは非常に使いづらいです。

Touch IDがなくなった、ホームボタンがないから、という理由ではありません。

もともとホームボタンがあった場所より下のところからスワイプする必要があり、持つ位置を移動させないと操作できないからです。両手で操作すればさほど問題はないのですが、片手操作では非常に辛いところです。

また、コントロールパネルが下端からスワイプから、上端(右)からのスワイプというのもなかなか慣れません。

また、ソフトウェアキーボードのマイクマークがキーボードの右下に表示されるようになり、変換候補をタッチする際に、親指の付け根あたりにマイクマークが触れてしまい、キー操作がポップアップで中断されてしまいます。

これのせいで、キー入力時は両手で操作しないと辛いです。

バージョンアップでキー配列を見直してくれないか期待しているところです。

15万円は高いかな?

私はドコモ版256GBを買ったのですが、147,096円(税込)と約15万円という価格分の価値があったかというと微妙だと思っています。

現在アップルストアで50,800円(税抜)で売られているiPhone 7で問題を感じない程度のことしかしていないせいかもしれませんが、3倍もの価格のものと大差を感じないというのはコストパフォーマンスが悪すぎる気がします。

個人的には、iPhone XSとXS Maxの価格差が13,000円程度であることを考えると、両手で使うなら、8 Plusの置き換えとしてXS Maxを買った方が良かったかな?と感じることもあります。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)