iPad mini5を3週間つかってみた感想

3月30日に発売されたiPad mini(第五世代)ですが、丸3週間ほど持ち歩いて使ってみた感想について書いていきたいと思います。

まとめ

  • iPad mini4と比べると比較にならないサクサクさ
  • Apple Pencilも使いやすいが…
  • 液晶表示がとても綺麗
  • Goldは金というよりローズゴールド

サクサクさが一番の特徴

今回のiPad mini 第五世代(以下、iPad mini5)は、見かけ上iPad mini4と全く変わりません。変わったのはマイクの位置とボリュームキーの位置がずれて、iPad mini4のケースが使えなくなったぐらいです(苦笑)。

そのため、見た目では新しいiPadを買ったという満足度はありません。

しかし、実際に使ってみるとiPad mini4では結構あった動作のつまりが全くありません。

どのような場面でもサクサク動きます。

SoCはA12 bionicと、以前に無印A8からいうと4世代も新しいチップを搭載し、RAMも1.5倍の3GB搭載しています。

簡単にいうと、iPhone XRの構成と全く同じで、XSより少し型落ちはしているものの最新スペックといっても問題ありません。ベンチマークでもiPad Pro 10.5″より性能が上になっています。

指紋センサーも第二世代になっていると思われ、iPad mini4と比べると失敗する確率が大幅に下がり、認証速度もだいぶ向上し、本当に快適に使えます。

Apple Pencilも使いやすいが…

今回のiPad mini5は、Apple Pencilに対応しており、液晶画面もiPad 6と違い、フルラミネーションディスプレイ(液晶とガラスとタッチパネルが一体型になっておりペン先と実際に描かれる液晶の間が狭くなっている)を採用しているため、実質的にiPad Pro miniといっても問題ありません。

ただ、Apple Pencilが第一世代で、充電やペアリングをする際はライトニング端子に直挿しして、見た目が避雷針みたいになってしまいます。

この状態だと落とした時が非常に怖いですので、個人的には第二世代の磁石でペタっとくっつけるタイプがよかったかな、と思いました。

ただ、そうなるとPencilの価格が大幅にあがるので、安価版のiPad miniにはふさわしくなかったのかもしれません。

私はiPad Pro初代を使っていましたので、その時に買ったApple Pencilを使って初期費用を下げることができたので、結果的にはよかったのかもしれません。

Apple Pencilの描き心地はiPad Pro第一世代と全く違いがありません。それどころか、液晶画面が近くなっているので、非常に描き心地は良くなっているのだろうと思います。

ただ、私は買うと同時に液晶保護ガラスを貼ってしまっているので、ペン先と液晶は少しずれてしまっています。

私は絵を描くわけではなく、字や軽い図表を書くだけなので全く問題はありません。

液晶表示がとても綺麗

iPad mini4との対比で他の記事ではあまり触れられていませんが、非常に液晶の品質があがっています。

iPad mini4では少し色に不満がありましたが、iPad mini5では発色が非常によくなっており、Proと遜色がないと言っても言い過ぎではないと思います。

Goldは金というよりローズゴールド

今回、私はゴールドを選んだのですが、店員が間違うぐらいローズゴールドでした。

本当にピンクにしか見えません(笑)。

もし、ピンクが嫌な人は他の色を選んだ方がいいかもしれません。

私は、最近iPhoneもiPad Proもスペースグレーを選んでおり、ベゼルの指紋が非常に気になってしまっていたので、ベゼルとホームボタンが白いゴールドを選択しましたが、ケースにいれない生の状態だと、周りの目が少し気になるところです。

…でも、まぁ、iPhone 6s Plusはローズゴールドを使っていたぐらいなので恥ずかしいというほどではありません(笑)。

総評

iPad mini4を使っている人は絶対に買い換えた方が良いと思います。

このサクサクさを知ってしまうと、iPad mini4を窓から投げ捨てたい気分になることでしょう(笑)。

ただ、iPad mini4に比べると少し値段があがってしまっているのがハードルとなってしまうのではないかと思われます。

しかし、容量は増えていますので、実質的な価格としては安くなっていると思います。

また、iPad miniを使うのでしたら、自宅留守番用ではなく、外に持ち歩くことが主になると思いますので、セルラー版を買うことをお勧めします。

私はau版を買ってきて、即時でSIMロック解除をしました。

au版はAppleStore版に比べて1万円以上高くなっているのですが、毎月割が3000円以上もついており、月1700円程度で7GBまで使えるというメリットもあります。

2年使った後は、ドコモのギガライトのタブレットプランに追加しようかと思ってます。

この商品はiPad mini4を活用されている方からすると、買い換えても全く問題がなく、非常に快適になるので、悩んでいるのでしたら絶対に買い換えた方がいいと思います。

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)




フォローする

スポンサーリンク
Pocket Tabletの記事内広告(レクタングル大)