ドコモでは、一括請求グループを組んでいる場合、代表回線で料金明細を確認することができます。
しかし、通話明細については、各docomo IDにログインをして確認する必要があります。
すべての回線を契約者が使っている場合には大きな問題はないのですが、家族等に使わせている場合は、毎回ワンタイムパスワードを家族に確認する必要があります。
同居の場合は、対象の家族がいるときにスマホを預かるなどして確認すればいいのですが、別居の場合、電話をしてSMSをみてもらって番号を読み上げてもらう必要があり、頻繁に確認することが困難です。
私も昨日まで知らなかったのですが、このような事情に対してもドコモは対応してくれるようです。
そのための手続きが、「料金明細送付サービス」申し込みです。
これは本来、郵送される料金明細に一括請求分を併記するための手続きなのですが、Web明細についても適用されるようです。
「請求書等送付先に同封」をお申し込み、かつ、「eビリング」をご契約の場合、料金明細内訳書の契約者住所への送付は行いませんので、作成料、郵送料はかかりません。
手続きについては、契約者(請求者の立ち会いは必要なし)がドコモショップで本人確認書類を持って手続きする必要があるそうです。
(昨日行ったドコモショップの担当もこんな申込する人は初めてだそうでした(笑))
私も昨日、私の契約分については行ってきました。
父の分は、実家に帰った時にドコモショップに行く予定です。
追伸
My docomoからは「請求書等送付先に同封」を選択できないようでした。
契約者に送るという選択肢しか出ません。
電話での申し込みができるか、という点についても確認してみたところ、やはりドコモショップでしかできない手続きであると言われました。